<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月も本日で最後です。早いですね~


最近、好すきなこと!ぞうきんがけです。


もちろんサロン兼用なので、ふきそうじはかかません。


終わったあとの気持ちよさは格別です!
なにより、心がすっきり、クリアになります♪
やるべきこと、やりたいことが見えてきます。


あと、おすすめな理由がかなりの運動になるからです。
今の季節は、汗もボタボタ落ちます。


運動もできて、お部屋もきれいになって、いいことだらけ~
a0146383_935452.jpg

※はぐさん、夏バテぎみな顔~。お客様のときは、ちゃんと隠れますよ~
[PR]
a0146383_13244447.jpg

私の精油箱です。

魔法の箱?宝の箱?!


精油は、人間でたとえるなら、
ホルモンや血液に似たようなもの。

分子が小さいので皮膚を通り、血液の中に入り
全身をめぐり、体に働きかけます。



いつトリートメントを受けたらいいか、質問を頂きました。
※女の人は、月ものがあるから


数回のプログラムをたてる場合は
開始時期を考えますが

基本的には、自分がトリートメントを受けたいと
感じたとき。

月もの後の絶好調な時期でなくても、

そのときの心と体の状態にあった

精油を選んで、プログラムを立て

トリートメントを行います。

精油はいつでもパワフルに優しく

サポートしてくれます!



【ご予約・問い合わせ】

   090-7454-2056
   hotori-m@docomo.ne.jp    
  
   お気軽に問い合わせ下さい。
  
  
[PR]
3年ほど愛用している、ホームベーカリー♪
その年の、購入して良かった満足度第1位でした。

ほんとに便利なんですよね~。
いつも作る食パンは、決まっていて

ホシノ天然酵母 パン種を使って
a0146383_1801414.jpg


天然酵母食パン

a0146383_1813372.jpg

材料は、「強力粉・水・はちみつ・塩」の4つだけ!!
なのに、とってもおいしいんデス!
もちもち、柔らかい~

ドライイーストなら、これだけの材料では
おいしく作れません。バター入れなきゃ。。。

体に優しい天然酵母パン
おすすめです♪
[PR]
by m0512m | 2011-07-28 18:13 | 健康
昨日、届きました♪
a0146383_1864415.jpg

友人たちから「HOTORI」オープン祝いのお花☆

立派すぎます!
配達してくださったお花屋さんも
ここでいいんですよね~?と戸惑ってました(笑)

とってもビックリ&とっても嬉しい!!!!

あゆこちゃん、ゆうちゃん、まいこ
ホントにありがとね~。
また、みんなで奄美に遊びにきてね。
*ブログも更新してね~。元気かわかるから!


それと、お花みて気づいたけど
3人とも名前、最後に「子」がつくんだね!
私だけ、ついてなーい。。。
知ってた?


8月会えるの楽しみにしてます♪
[PR]
そうえいば最近、まわりでは出産ラッシュ!
元気な赤ちゃんが産まれたと、幸せな連絡が届きます。
親友ももうすぐ出産♪

そこで、Yさんが「赤ちゃんが産まれたら絶対買って読んでね!」
と教えてくださった絵本の紹介。

作・絵 平山和子さんの「くだもの」
a0146383_11304511.jpg



まるごとの果物がでてきて次に
「さぁ、どうぞ」の言葉と一緒に
食べれる状態になった果物がでてきます。

写実的で、本物のようにおいしそうな絵です。


先月、子供はいないのに、県立図書館の
「お父さんとお母さんのための読み聞かせ教室」に参加した私。
そのとき、この「くだもの」を職員がさぁ、どうぞと読むと、
子供達が絵本に近づいて、くだものをパクパク。
ほほ笑ましかった♪


たくさん絵本を乱読するよりは、良い絵本を
繰り返し読んであげて下さい、とのこと。


親友よ。元気なベイビー産んでね♪
[PR]
by m0512m | 2011-07-25 11:56 |
図書館勤務終了のときにプレゼントして頂いた絵本。

絵と文、手島圭三郎さんの「おおはくちょうのそら」
a0146383_10595484.jpg


プレゼントしてくださったのは、人生の大先輩で
子供や絵本についてのプロ!Yさん。
絵本作家にあこがれたり、絵本が好きな私は、
よく質問して短い時間でしたが、色々教えて頂きました。


a0146383_113233.jpg

すべて版画の絵本です。1ページだけで1枚の作品のよう。

キャラクター的な絵ではなく、小さい頃から
本物の絵に接することが大事だそう。


a0146383_1162255.jpg

この夜のページがお気に入り。とってもすてき。写りが悪くて、後ろの星が見えませんが

ストーリーは、北海道の湖に、冬を過ごしにきたおおはくちょう。
春が近づき、北の国に帰らなくてはいけませんが
子供が病気で、出発できなない家族が、、、。


自分では、表紙をみても手にとることはなかったはずな絵本。
やっぱり教えて頂くことって大事。


音読していると、涙で言葉がつまってしまします。

美しい絵本です。
[PR]
by m0512m | 2011-07-25 11:19 |
昨夜、「アマービレ吹奏楽団 定期演奏会」に行ってきました♪♪

テンポ変化が複雑な曲を除いては
基本的には、指揮者なし?!
奄美で唯一、社会人の楽団らしいです。


写真のときは、知人のかわいいMさんが指揮してます!(驚)
a0146383_7464989.jpg


親戚のAちゃんは、センターで踊ってます。
こなれてない感じがかわいい!
a0146383_862337.jpg



ずっと運動部だったので、吹奏楽とかには無縁。
定期演奏会に聞きにいくのも、初?!でした。

どんな感じかドキドキでしたが、想像以上に良かったです☆

体にドンドン音が響く感じとか、美しい音色では
何度も不思議と目がうるうる。。
普段から涙腺弱いわたしですが、、
体が浄化されているようでした。


デートなんかにも、すごくいいんじゃないかと思いましたよ。

こんどは相方さんと一緒に行きたいデス♪
[PR]
TVで高等学校野球選手権鹿児島県大会、決勝!!やってますね。
思い出しました~。高校3年だった夏。
川内高校、初の甲子園出場がかかった決勝に全校応援に行ったこと。
残念ながら、負けてしまったけれど胸がいっぱいだったけれど
楽しかったなぁ。



今日は、またまたサロンについてのお話。

アロマテラピーサロン「HOTORI」は自宅でのサロンです。
そして、ビルの外観は年季が入りまくった感じです。。(大家さんゴメンナサイ)
*しかし、内装はリフォームしてあり、火災警報器も設置したくれたり
とっても良い大家さんなのです。


住み始めて、ここでのサロンを開くことを考えていませんでした。
スペースがないし、理想の空間は作れないし、、と思っていました。
けれど、工夫すればどうにか出来る?!で
準備してきました。


ホテルのスパやおしゃれ風のサロンのように
洗練された内装、インテリア、空間は提供できないけれど、
今はここだからできるサロンがあると信じて、セラピストとして
活動していく想いです。


もちろん、アットホームがうりだからといって、できるだけ
生活感がでないように、清潔にも心がけています!

a0146383_15143446.jpg




*もう少しで、アロマフェイシャルがメニューに追加できそうです。
楽しみに、お待ちくださいませ♪



【ご予約・問い合わせ】

   090-7454-2056
   hotori-m@docomo.ne.jp    

  お気軽に問い合わせ下さい。
[PR]
最近はサロンの紹介内容が続いていましたが、今まで通り日々のことも
アップしていきたいと思います♪

最近、図書館でなにげに手にとり読んだ
「新宿駅最後の小さなお店ベルク  個人店が生き残るには?」
a0146383_18513117.jpg

予想以上に面白すぎて、まいどのことながら
イッキに読んでしまいました。

JR新宿駅東口の改札をでてすぐ左、徒歩十五秒のところにある飲食店。
15坪という狭い店内に、毎日平均して1500人のお客様が訪れるお店の店長の本。

内容は、どうやってお店を作っていったか、商品の開発とか
色々なんですけど。もう、とぉ~っても面白いです!!
東京に行くときは、絶対に行く!!と決めました。

こんな個人店がもっと増えたらいいなぁ~と思うし
個人店の関係者なら絶対読んで損はない内容です。


大手の会社に有利な社会にどんどんなっているみたいで。
あぁ、そうだなTVとかでも、大手の飲食店の特集が多くて
自分もだいぶ洗脳されていなたぁ~とも思いました。
添加物たっぷりのものを美味しいと評価して
消費されていますが、ちゃんと見極めなきゃなぁと
改めて感じました。


体も心も食べたものから、作られ動きます。
添加物は、各臓器に負担をかけます。
全く摂取しないのは、難しいけれど
なるべく避けるように、少しだけ気をつけていきましょう♪
[PR]
by m0512m | 2011-07-22 19:13 |
トリートメントの流れをご紹介します。

1、コンサルテーション、お着替え [初回30~40分 2回目以降10~15分]     
     (トリートメントに必要な情報を確認し、ホリステッィクにとらえ精油・植物油を
      選択します。ハーブティーを飲みながらゆっくりお話をしましょう。)



2、トリートメント [各メニュー施術時間]

 

3、ティーサービス、お着替え[15~20分]
     (トリートメントでの気づきをお伝えし、ホームケアアドバイスを行います。)


※来店時はコンサルテーション・お着替えの時間がありますので
時間は余裕を持ってお越しください。



a0146383_10475275.jpg

[PR]