<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2週間近くブログupしてなかったんだー。。
寒い日が続いてますが、私は風邪なども
引かず元気に過ごしておりました~。

本日は、相方さんの誕生日☆
サッカー日本代表が優勝して素敵なプレゼントを
頂けたと喜んでました。
試合みてたら、とっても面白くて
どちらかというと野球派だったのが
最近サッカーに心が傾き始めてマス。
長谷部と遠藤ラブ☆

では、誕生日のお祝いのディナーに行ってきます☆
a0146383_18244384.jpg

よい1年になりますように!
[PR]
a0146383_19121651.jpg

みつろう(別名ビーズワックス)15g 363円

*10ml~20mlクリーム容器なら、20回分は作れます。

a0146383_1914976.jpg

クリーム計量容器 315円

*内側にメモリ、2.5・5・10・15・20mlがあるのでとっても便利です。


DUGWOOD SANDで販売しています☆
[PR]
姉の結婚式は着物で出席しようと思うんですが。。

母から借りようと試着してみました。
気にいったのが、コレ。羽織ってるだけで変ですが・・
a0146383_121943.jpg

けど、シミが付いてて、古いシミだから
とれないみたい・・・



おっと、迎えがきました
今日は姉の家に久々お泊り☆
結婚式の実行委員の集まりのお手伝い~
いってきます。
[PR]
みつろうクリーム作り方!

私が作るとき必要なものはこれだけ!
a0146383_21572150.jpg

・みつろう
・植物油
・精油
・クリーム計量容器
・クリームケース
・竹串
あっ、あと火をつけるロウソク。




本当なら、ちゃんとしたグラムなんかで
紹介したほうがいいと思いますが、
a0146383_21563475.jpg

計量容器にみつろうと植物油を
こんな感じぐらい入れて。
みつろうの植物油は4~5倍。

私はいつも目分量なので。。。
まぁ、作っいくうちに好みの固さを発見できるはず。
植物油の分量が多ければ、やわらかいクリームに
みつろうが多ければ、固めになるとうい感じです。
(上の写真の分量では、固めのクリーム)



次に竹串で混ぜながら、熱で溶かします。
a0146383_2281198.jpg

私は小さいロウソクに火をつけて、
その上に計量容器を近づけて溶かします。
近づきすぎないように注意。



すると、みつろうが溶けて見えなくなります。
粗熱をとり、精油を2滴落とします。
a0146383_22105999.jpg

今、思いましたが
容器に移してから、冷やして固まる前に
精油を入れた方が良いかも!?




そして容器に移します。
a0146383_22244631.jpg

注ぎ口があるのでグッド!




徐々に固まってきます。
これは固まり途中。
a0146383_2213292.jpg

夏なんかは、すぐに固まってきます。



こんな感じでとっても簡単に
みつろうクリーム作れます。
この作業はあっという間で時間かかりません。


こんなに簡単に天然100%の
クリーム作れるなんて、イイと思いません?!



みつろうや植物油
クリーム計量容器は
DUGWOODSANDで販売しています♪






本日は、かなり大ざっぱな感じですが、
ごめんなさい。
まぶたが落ちてきています・・・

明日また、補足で案内します!

おやすみなさい☆
[PR]
ちょっとしたときによく私がプレゼントするのが
手作り「みつろうクリーム」。
a0146383_1749661.jpg


年末年始に帰省したときにも
母さんと妹ちゃんに
ローズのみつろうクリームを
おみあげにプレゼント。

妹ちゃん、とーっても気に入ってくれたみたい!
足の裏の乾燥や、口周りの乾燥が1回で
改善したみたい。
顔全体にうすーく塗っても、良い感じらしい♪
なんたってローズですもんね~



自分で作りたいと希望なので
みつろうクリームの作り方をご紹介。
(前からアップしようと思って写真はとってたのよ・・・)


まずは材料の紹介。



みつろうって何??ってことで
a0146383_1748178.jpg

これがみつろう。
ハチの巣から採れる天然のロウです。


あと、アロマトリートメントにかかせない植物油(キャリアオイル)
a0146383_1884513.jpg

色々な種類がありますが、私がクリーム作りでよく使うのは
ホホバオイルとうい種類です。


 
この2つが材料で、これだけでも保湿にバッチリです。

これに目的に合わせた精油や好きな精油を
ブレンドしてもさらに良いです。


この2つの材料を、熱で溶かして
固まるのを待つだけ!
けど湯煎は、ちょっと面倒・・・。
なんて思っていたときに出会ったのが

じゃーーん!
a0146383_18151991.jpg

クリーム作り計量容器!!

この中にみつろうと植物油を入れて
熱で溶かして混ぜるだけなので
とってもラクチン☆

作りかたは、また明日~
[PR]
どんより天気で、気分が上がらない毎日が
続いてます。。
今日は、鏡開き?!小豆の準備してません・・
相方さん、ぜんざい大好きなのに。。かわいそう~
小豆缶で作ればいいっか!


帰省したときの一番の楽しみは友人に
会えること♪
いつも4人仲良しメンバーで飲みます。
流行の女子会?!

もうみんな結婚し、三十路を迎えた今年の
新年会はやっぱトーク内容が
昔とは違うな~としみじみ(笑)

けどやっぱ取り巻く環境は変わっても
根本は変わってなくて

コーンが1粒ときゅうりが1本残ってるだけで
a0146383_17291644.jpg



マヨネーズをこぼしてることに気づいて
a0146383_17434190.jpg



それだけで大爆笑ーー
な私たち!


・・・意味分かりませんかね?!

学生時代は何をしても、楽しくて
きゃっきゃ騒いでいたんですよねぇ。
その頃と変わらないとことは
変わらないんだなぁと。


私の大切な友人達!
いつもいつもありがとう☆
あまり会えないけど、
支えられています。
これからもずーっと
よろしくね☆☆
[PR]
実家からもらってきた、念願のあんこ餅☆
やっぱおいしー!!
a0146383_2230108.jpg


そして本日は、きなこ餅☆
シリコンスチーマーでチンしたら、とっーても柔らかい!
a0146383_2238360.jpg


怖くて乗れなかった体重計。
思い切ってのってみたら。。
やっぱし増量・・・。
顔がまるまる。
おもちみたい・・・。
[PR]
今回の川内へは、なんだかバタバタして帰りました。
30日に仕事後、フェリーに乗る予定だったのに
夕方フェリー決行を知り、慌てて最終の飛行機に
飛び乗りました!

鹿児島に着いたら、雪は降ってるし
高速バスの出発は遅れるし。
飛行機は、ゆらゆらで、うぇうぇ気持ち悪いし
バスでも酔って。。
けど帰れたので、本当によかった♪♪

元旦は新田神社へ。
車には雪がかなり積もってました。
プリウスに初めて乗ったけど、やっぱ静かなんですね~
a0146383_1741504.jpg


新田神社は、階段がきつい!
かなり、ゼィゼィしながら階段上りました。
運動不足??
a0146383_1744450.jpg


おみくじ引くと、大吉☆
a0146383_1745292.jpg

去年も大吉!
大吉の数が1番おおいんじゃ・・
内容は、なんて書いてあったか忘れた・・
真剣に読んでなかったな・・
占いとかも興味ないしね(雑誌とかに載ってるやつ。手相は興味深々だけど)

その後は、おじさんちでご馳走食べて
よい1年の始まりになりました~
[PR]
あけましておめでとうございまーーす。

母が作ってくれた雪だるま☆
a0146383_15144547.jpg

実家のある川内に帰っていました。
それにしても、川内寒かったデス。。

a0146383_15105861.jpg

ちょっと東北みたい!?


みなさま

今年もどうぞ

よろしくお願いします♪♪
[PR]