<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0146383_19475656.jpg

鏡餅飾りました。
金ぴか♪
なんだかめでたい感じ(笑)

実家では今日お餅をついたみたい。
出来たてのあんこ餅が食べたぁーい!
ほんと美味しいんですよね~。

あと2日出勤したら、川内だ~☆
[PR]
a0146383_11154232.jpg










a0146383_11173431.jpg

クリスマスパーティできました。
リクエストでチキンではなく、ステーキ(写真にちょとしか写ってないけど)
焼きました。うん、うん、うん、いいんじゃない!?ぐらいの
出来でした。。
食べすぎで、ちょっと胃がもたれぎみ~
来年は、もっと気分を上げるため、グッズを色々
用意しようと心に決めた今年のパーティでした。(笑)


今年もあと、5日!!

やり残したことはないか、やらないといけないことは
ないか??
手帳に書きだしながら、考えております。
なにかある??
帰省する準備はしなきゃね☆
[PR]
冷えますねー。実家のある鹿児島の川内は
今日雪が降ったみたい!

奄美はイブから今日まで、雨降りでちょっと
残念でしたがうちにもプレゼントが届きました☆
a0146383_17334886.jpg

かわいい姪っ子Jadeから。Loveだって。
すてき☆☆

うちは今日の夜、ちょい遅めのクリスマスパーティ♪
M-1みたいから、早めに準備。
a0146383_17382538.jpg

あとは肉を焼くだけ!

けどなんか雰囲気でない。。
うん。トナカイのカチューシャほしい。
来年は準備しよっと♪
[PR]
メリークリスマス☆☆☆

デス。


うちのクリスマスパーティは
明日の夜パーティ予定です。
26日じゃ遅いかな?

なんせ私が昨日今日と体調不良で。。
今日はまだ回復しましたが。。
けど、万全な体調でワインやケーキに
臨みたいですから。
どんだけ、食いしん坊?!

月イチの体調不良時は、
絶好の読書の時間。

昨日は、2010年1番売れたという
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。
a0146383_22142454.jpg

まず表紙の絵が私には新鮮・・
というか関わったことない感じですな。

読み始めると、文章に違和感が。
中学生が書いたのかな~みたいな。。
けど、そう感じたのは最初だけで
さぁ~と面白く読めました。
エンターテイメントです。

それに何より、
ドラッカー著『マネジメント』エッセンシャル版
を購入しようと思いました。
私って単純♪♪

あと、カズオ・イシグロ著
「充たされざる者」読み途中です。
なんか謎のストーリーで
早く結末しりたーい!

よいクリスマスを☆☆
[PR]
by m0512m | 2010-12-25 22:10 |
今日は昨日の続きで大そうじ日でした。
今日は2人だったので、早く進んで良かった。
拭き掃除用のバケツにはペパーミント
の精油を入れました。殺菌&スーっとした香りが
そうじのときには、最高!

がんばったかいあって、家中が
キレイになって、ほーんとほーんと
気分が良いです☆☆
これで良い新年が迎えられそう。



夜は、相方さんのだーい好物の豚汁!
a0146383_20412032.jpg

何度も、「うまいっ!」を連呼してくれました☆
[PR]
今年もあと10日を残すのみですな~。
ちょっとづつ大掃除ってことで
本日は、キッチンまわりをちょこちょこ。
普段からもっと、ちょこちょこしなければ・・と反省。

先日、県立奄美図書館生涯学習講座
「あまみならでは学舎」に参加しました。
「あまみならでは学舎」は受講料無料で
誰でも参加できる講座です。

今回の講座内容は、
奄美の食材について
~作って伝えたい正月料理~

講師は、郷土料理研究科 丸田京子先生でした。


7,8年奄美大島に住んでいますが、1回しか奄美では
お正月を迎えたことがない私。
奄美のお正月料理って?て聞くと
「サンゴン」って答えが返ってきて。
ちょうど、この講座の案内が目に入り参加しました。
a0146383_18204926.jpg


サンゴンとは「三献」と書き、儀式のことだそうです。
膳に3品のっていて、
一の膳・・・魚と餅の吸い物
二の膳・・・刺身
三の膳・・・鶏、豚、猪の吸物
があり、これを3度繰り返す(食べるふり・間にお酒を飲む)
みたい。あってる??
その他にも色々やることあるみたいですが、、
もちろん儀式が終わったら、食べます。
けど、料理は作っても、ちゃんと儀式をしている人達
どのくらいいるんだろ~?
こんど周りの人に調査してみよっと!



嬉しかったのは、三献料理のレシピや
おせち料理のレシピが資料についてたこと。
びっくりしたのは、伊達巻きって、はんぺんで
作るんだってこと!
最近食べたことないけど、小さい頃食べて
これなんだろう~?って思ってました。
卵じゃないし、かまぼこでもないしって。
知ってました?常識?

中々、お正月料理をしっかり作る家庭も
最近は減ってきてると思いますが、
お正月料理の意味を知って、手間をかけて
料理するもの大切なんじゃないかなぁーと思いました。
いつか?!作ってみたいと思います。
今年は、実家に帰るので作りませーん(笑)
よし、来年挑戦!かな☆
[PR]
by m0512m | 2010-12-20 17:54 | 健康
a0146383_19111931.jpg

いりこさんです。
テレビをみながら、頭と腹わたをとっておきます。

基本、カツオ節&昆布で出汁をとりますが、
最近いりこ出汁を使っていてます。
あたり前だけど、香りが違うし、
料理につかっても存在感があって、
あれ、いつもよりもおいしい??
と思っちゃいました。

食べ物を気をつけたいなぁ~と
考えているけど、どうしたらいいか
分からない人には、
まずは出汁を自分で作ることを
おすすめします!
[PR]
by m0512m | 2010-12-16 19:22 | 健康
「1Q84」好きか嫌いかといったら、どっちでもない気がしますが、
やっぱ村上春樹さんは、すごいなーーと思いました。
すごい速度で読みましたけどね。。
本当は、もっとかみしめて読まなきゃいけない本だろうけど。
それでも、全身が揺さぶられる感じがするのは。

そんなこんなで(どんな??)ここ数日は、
リズムが乱れ、落ち着かない感じだったんですけど、
回復するには、ちゃんと料理して、自分で作った料理を
食べたりとか、洗濯したりとか、そんなことを
ちゃんとすることだとは、分かっているので
問題なし!

必要な香りは、レモングラスでした。
香りに助けてもらおうと思って、精油箱を
あけて、どの香りだろう?と
考えてたら、効果とか効能とかからではなく
レモングラスの香りがほしい☆と思いました。

あっ!ちゃんと体と心は分かってるんだな。
だってレモングラスは、心のわだかまりを
解放してくれるからなーと。

レモングラス、いいです。
この香り、好きな人が多いと思います。
スパで働いていたとき、人気でしたもの☆

エネルギーがほしい方にも
レモングラスはおすすめです。

早くBOOK3読みたいな!
[PR]
by m0512m | 2010-12-15 22:08 |
おととい・きのうで村上春樹さんの「1Q84」BOOK1・2読みました。
a0146383_11132830.jpg

話題になった本なので、機会があれば読んでみたいな~ぐらいの
テンションで、中身の評判の情報も入ってきてないのに
なぜか、あんまり面白くないだろうなぁと、読むのに時間が
かかるだろうな・・と思ってたんですけど。

一気に読んでしまいました。B00k1は、読むのを止めれなくて
朝4時すぎまでかかって読み終えました。。
(自分の悪い癖です。本を読むのを止められない)
読み出してすぐ、村上さんの作品の中で1番好きな
「世界の終わり・ハードボイルドワンダーランド」の構成に
似てるかな、と感じました。

内容がどうのこうのっていうより、
なんか本を読んでる間も読み終えても、
物語から頭が離れない。
心がごわん、ごわんする感じです。
前日の二日酔い?が残ってる中で読み出したせいか
まだ二日酔いが残ってるか??って感じで。
よく分かりませんが。。

あーー出勤の時間だ!!
続きは帰ってきてからにします☆
[PR]
by m0512m | 2010-12-15 11:28 |
今日は、お日様がみえて気分がいい~。


先日紹介したヘアパックの症状別おすすめ精油☆

【フケ・かゆみ】
・ティートリー
・ラベンダー
・シダーウッド
・ローズマリー

【ダメージ】
・ローズウッド
・ゼラニウム
・サンダルウッド
・ラベンダー

【抜け毛】
・ローズマリー
・イランイラン
・クラリセージ
・ラベンダー


植物油は、ホホバオイルや椿油などが
おすすめです。他の植物油にブレンドして
使うのもいいと思います。


各精油・植物油は、DUGWOOD SANDで販売しています☆☆
a0146383_10394039.jpg

[PR]