<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洗濯機壊れました。

原因は自分なので、仕方ないのですが。。。

一週間ぐらいは、コインランドリー通いです。

洗濯機ないのって、ホント不便。

洗濯機のありがたさを改めて感じる今日この頃です。
[PR]
a0146383_17201036.jpg

お世話になっている方へのプレゼントに

ミニアンパンとミルクパン作ってみました。


いつものごとく、形はびみょ~

大きさは、まちまち。

おおざっぱすぎますワタシ。。。


普段、料理に砂糖は使いませんが、

奄美はさとうきびの宝庫。

なので、砂糖が必要なときは奄美産の

きび砂糖を使います。


黒砂糖ならビタミンやミネラルが含まれているので

白砂糖より、体によいみたいです。


皆様も、奄美産の砂糖はいかがでしょうか☆
[PR]
by m0512m | 2010-08-28 17:34 | 健康
毎日暑い日が続いています。暑さには強い私ですが、

最近とぉーてっも疲れやすい。。。

勤務中は元気ですが、帰宅すると一気に疲れがでて

動けなくなります。

夏バテ??

しかし、食欲だけは大いにあります。

クーラーの中で一日中、仕事してるからかな。

そんな今、私の中で流行っている精油が、ライム。
a0146383_1835525.jpg


ライムといえば、ジントニックを思い出す人が多いかな。

このライムの香り、良いです!助けたれてます。

レモンぽいと言えば、ぽいけど、もっとパンチがあって、

見たままの青っぽい香り。


使用しているのは、圧搾法のライムで、手元になく確認出来ませんが、

水蒸気蒸留法のライムとは、だいぶ違いがあるみたいです。

*圧搾法と水蒸気蒸留法とは、精油を抽出(製造)する方法の違いです。


体がしんどどくて、やる気がでないときや、疲れているとき

洗面器にお湯をはり精油を落とし、シャワーを浴びたり

部屋で芳香浴をしています。

すると、とってもリフレッシュ出来ます!


ライムには、心を活気づけ刺激する力が非常に強く、

疲れた心をリフレッシュし、明るく高揚させてくれる力があります。


また、ライムの香りは食欲不振の症状に有効です。

夏バテで食欲のない方におススメでーす☆
[PR]
by m0512m | 2010-08-23 18:36
本日は、おススメ調味料のご紹介。


私、普段の料理に一切砂糖は使いません。


なぜなら、砂糖は血中のカルシウムイオンを欠乏させ、

赤血球を崩壊させる作用をもってるらしいからです。

私が愛読している本によればですが。

私の体を救ってくれた漢方の先生にも

砂糖は体によくないので、あまり摂取しないようにと

言われました。


記憶が正しければ、所ジョージの奥さんも料理に

砂糖は使わないて言ってましたよ。



そこで、砂糖変わりに使うのが本みりん。

近くのスーパーでは、合成のみりんもどきが多いので、

通販で本みりんを購入しています。


福来純三年熟成本みりん!!
a0146383_22102212.jpg


これがあれば、砂糖不要!!コクがででおいしいです☆


おススメでーーす!
[PR]
by m0512m | 2010-08-18 22:25 | 健康
気づけば一ヶ月半ぶり。相方と一緒の休日。


今年まだ1回も海で泳いでない!!ということで

海に行ってきました。

朝から、せっせとお弁当作り。肉巻きおにぎりを

初めて作ってみました。

が、焼いてるとき形が崩れて、ちょっと失敗。。。



準備オッケーで、出かけようとしたら、雨が。。。

いつもの通り雨かと思いましたが、

今日はこの雨にやられました。。。


目的地は、笠利の崎原ビーチ。

途中、龍郷はどじゃぶりでしたが、

笠利は晴れててホッ。

美しい海を見ながらお弁当タイム☆
a0146383_2147328.jpg



崎原ビーチに到着。結構人がいました。
a0146383_21512349.jpg


が、片方の空は、あやしーー!!
a0146383_22123549.jpg

けど、せっかく来たのでパラソルを広げ、浮き輪を膨らまし、いざ海へ。

海に入って1分もしないうちに、まだパラソル下にいた相方が手招き。

雨雲がこっちに向かってるから、引き上げよう。だって!

海に入る前に言ってほしかった。。。

けど、案の定雨降ってきて、すぐには止まない様子。


テンションガタ落ち。。。


仕方なく、帰ることに。けどせっかくなので大浜に行ってきました。
a0146383_2223840.jpg

ここも人結構いました。

大浜は海の中が、石だらけで、足をバタバタすると石にぶつかって痛い!

しかも相方が、ウニが沢山いるから気をつけてと言ってくる。

泳ぎが苦手な私は、あんまり楽しめなかった。ちょい残念。


けど、海に浸かるだけで満足。

浄化されます!


次の休みも海にいこっと☆
[PR]
夏はお出かけが多くなるので、服がほしくなります。

いいものをセールなんかで、ゲットすると嬉しいですよね~。




相方のお店DUGWOOD SANDで取り扱っているブランド


ノンブルアンペール、セール中です!


私のおススメというか、ほしいものをご紹介。

a0146383_17481391.jpgフラットシューズ
最後の1足のゴールド(23cm)。
10,290円→8,232円。
ゲットしようと思ったら、ちょこっと小さくて断念。







a0146383_17554527.jpg

デニムサルエルパンツ 
9,345円→5,607円
40%OFFです!お買い得です!
夏は暑くてデニム履きたくありませんが、
このサルエルパンツは、ゆったりしていて
いるので、重宝しそう。
それに何より、履いたときの形が
とってもかわいいんです☆
一番のおススメです。





a0146383_1863638.jpg
ベルト部分は紐になってて、
かわいいです☆







他にも、ワンピなどかなりお買い得になってますので、

この機会にノンブルアンペールの商品を

手にとってみて下さい。

店員が男性だけなので、試着しずらいかもしれませんが、

全然気にせず、ガンガン試着してみて下さいね!!
[PR]
中国に旅行に行った両親からおみやげが届きました。


七宝焼とな。
a0146383_1956455.jpg



中国には、母が万里の長城に行きたっかたみたい。
自宅には、世界遺産のビデオ揃ってたもんな。


そして、中国でしっかり騙されたようです。

どこに行っても、行商?的な人たちが、

「センエン!センエン!」と言ってきたらしい。

レースのクロス的なものを売っていて、

2枚で千円が4枚で千円になったので

買うことにしたらしい。

二人組みの売り子のうち一人が、母が、形や色を選んでいたら、

「センエン、センエン」と先にお金と催促。

母は、千円札を渡し、選んでいたら、

「これ、千円じゃないよ!」と

1元札を返してきた。

母は、千円札渡したような???

あれ?間違った?と思い、また千円札を渡す。

バタバタのうちに、結局3枚しか選んでないのに

袋に入れられ、1枚損。

けど、もう面どくさくスルー。

バスに戻り、千円札だしたような?と

悩んでいたら、1元札は絶対持っていなかったことが

しっかりと判明。

騙されたことに気づく。

まぁ、旅の思い出が出来たということで、オーケーと

いうぐらいの金額ですがね~。

中国で千円は、一万円ぐらいの価値かな?

自分なら、絶対騙されないと思ってしまいますが

騙される人多いんだろうなー。。。



中国といえば、高校の修学旅行。

思い出といえば、どこに行ってもごはんが

美味しくはなかったこと。

なんか、どこに行ってもドブみたいな味が・・・。

中国のみなさん、ごめんなさい。

あと、交流会で訪れた学校。

きっとみんな英語もしゃべれるような学校だったから

エリート学校だと思うけど。

トイレに行くと、ドアも仕切りもなく、ただ溝があるだけ。。。

驚きました。

10年経った今は、ドアなしトイレは減ったみたいですけどね~。


皆さんも中国に行くときは、気をつけてくださいね!
[PR]
いやーホント毎日暑いですね。暑いのには強い方ですが。。。

クーラーだって、今年1回しか使っていません。

暑さが全然苦にならないんですよね。日差しはイヤですけどね。

が、休みで一日家にいた今日は、暑さを感じました。

苦ではありませんが、思考回路が低下するのを感じましたよ。。。



ブログ久々更新。体調がすぐれなくて、パソコンに向かう気力ゼロでした。


やる気がでないし、余計なことを考えたくなかったので、

時間あるときは、本ばっかり読んでました。




図書館で色々物色。
a0146383_22563299.jpg

漫画サザエさんから、群ようこさん、伊坂幸太郎さん、湊かなえさんの小説や

徹底図解「大奥」。(歴史スキ)

一番好きな作家、パウロ・コェーリョさん。

そして、ラスト・フレンズというドラマ見てましたか?

「ラスト・フレンズその後」という新刊本があったので、ひやかしで読みました。

これは、かなりダァーと読みました。

期待してない通りでした。(笑)


AYUKOちゃん、湊かなえの「告白」

この話は、本と映画どっちからでもいいような気がします。

というか、どっちからがいいのか難しい。。。

まぁ、本と映画別物と思えば、どっちも楽しめるかな☆
[PR]