カテゴリ:健康( 15 )

えりぞうーー!!



みてみて
a0146383_17572130.jpg

冷えとりソックスが破けたよーー!!

すごいでしょ!!






って、これはねいちゃんのソックス、、


先を越されて、ちょっと悔しい。。



冷えとりソックス履いてますか?半身浴は?
ねいちゃんは、知らないうちに2ヶ月ぐらいお風呂以外は
冷えとりソックス履いて、毎日半身浴をしていたらしいです。
冷えとりガールの本&進藤先生の本も買ったらしい。
ちなみに破れたのはmm socksのものです。
※やっぱこのメーカーがはき心地が最高という2人の結論。


冷えとりソックスは、絹・綿を交互に計4枚はく冷えとり健康法。
履き続けていると、体の悪いところの反射区が毒素で
破けてくると。ねいちゃんは、悪いところビンゴで破けて。
やっぱ本当だったんだのね!と驚きました。



私は、夏は暑くて履けなかったから、最近から家にいるときは
ずーっと履いてます。私も早く破けないかな~
[PR]
by m0512m | 2011-10-28 17:55 | 健康
今週は2日、夕食にお鍋が登場しました。
a0146383_13121330.jpg

夏は、お祭りやなんやらで外食が多くなります、、

なので、野菜不足が気になるところ。
で、野菜をたくさん食べるためにお鍋をしました。


写真の鍋には、ふだん鍋には、入れない
オクラ、アスパラガス、レタス、かぼちゃなども!

他は、小松菜、えのき、まいたけ、じめじ、にんじん
きゃべつ、豆腐など、品目をたくさん摂れるように。

うーん。。おくらやアスパラガスは、火を通しすぎたみたい。。
味噌ベースにも合わない?!



けど、夏鍋はまりそうです♪
[PR]
by m0512m | 2011-08-07 13:16 | 健康
3年ほど愛用している、ホームベーカリー♪
その年の、購入して良かった満足度第1位でした。

ほんとに便利なんですよね~。
いつも作る食パンは、決まっていて

ホシノ天然酵母 パン種を使って
a0146383_1801414.jpg


天然酵母食パン

a0146383_1813372.jpg

材料は、「強力粉・水・はちみつ・塩」の4つだけ!!
なのに、とってもおいしいんデス!
もちもち、柔らかい~

ドライイーストなら、これだけの材料では
おいしく作れません。バター入れなきゃ。。。

体に優しい天然酵母パン
おすすめです♪
[PR]
by m0512m | 2011-07-28 18:13 | 健康
最近、なんだか体が不調。。

毎年、3月の終わりから4月にかけて
体がだるく感じたり、微熱が続くことはありますが。

春先は、体の新陳代謝がよくなり、各臓器の働きが活発に
なるそうです。それにあわせて、神経系統も働きだしますが、
臓器と神経の働きが連動しきれす、アンバランスが生じ
いらいらや、だるさの原因になるそう。

それに、春先は毒素を排泄する時季なので
完全に体から毒素が出きるまでは、
体調も安定しにくいそうですが、、

それにしても、色々な箇所が不調。


そんなとき、図書館でなんとなく借りたのが
a0146383_10154795.jpg

「冷えとりガールのスタイルブック」

なんとなく、読もうと思っていたのが、
いや~とても良い本でした。
考え方が、自分が信じてる考え方と
リンクしていて、すんなり体に入ってきたし
かなり影響を受けました。

a0146383_1024886.jpg

早速、基本の冷えとりソックス4足組を
ネットで購入しようとしましたが、

がーん。。有名なメーカーやショップは
ことごととく、どこも在庫なし。
しかも、入荷も数ヶ月まち。
慢性的に品不足みたいです。。

早く、いいショップ探して
冷えとりソックス履きたーい。


目指せ!冷えとりガール☆
[PR]
by m0512m | 2011-04-20 10:30 | 健康
今年もあと10日を残すのみですな~。
ちょっとづつ大掃除ってことで
本日は、キッチンまわりをちょこちょこ。
普段からもっと、ちょこちょこしなければ・・と反省。

先日、県立奄美図書館生涯学習講座
「あまみならでは学舎」に参加しました。
「あまみならでは学舎」は受講料無料で
誰でも参加できる講座です。

今回の講座内容は、
奄美の食材について
~作って伝えたい正月料理~

講師は、郷土料理研究科 丸田京子先生でした。


7,8年奄美大島に住んでいますが、1回しか奄美では
お正月を迎えたことがない私。
奄美のお正月料理って?て聞くと
「サンゴン」って答えが返ってきて。
ちょうど、この講座の案内が目に入り参加しました。
a0146383_18204926.jpg


サンゴンとは「三献」と書き、儀式のことだそうです。
膳に3品のっていて、
一の膳・・・魚と餅の吸い物
二の膳・・・刺身
三の膳・・・鶏、豚、猪の吸物
があり、これを3度繰り返す(食べるふり・間にお酒を飲む)
みたい。あってる??
その他にも色々やることあるみたいですが、、
もちろん儀式が終わったら、食べます。
けど、料理は作っても、ちゃんと儀式をしている人達
どのくらいいるんだろ~?
こんど周りの人に調査してみよっと!



嬉しかったのは、三献料理のレシピや
おせち料理のレシピが資料についてたこと。
びっくりしたのは、伊達巻きって、はんぺんで
作るんだってこと!
最近食べたことないけど、小さい頃食べて
これなんだろう~?って思ってました。
卵じゃないし、かまぼこでもないしって。
知ってました?常識?

中々、お正月料理をしっかり作る家庭も
最近は減ってきてると思いますが、
お正月料理の意味を知って、手間をかけて
料理するもの大切なんじゃないかなぁーと思いました。
いつか?!作ってみたいと思います。
今年は、実家に帰るので作りませーん(笑)
よし、来年挑戦!かな☆
[PR]
by m0512m | 2010-12-20 17:54 | 健康
a0146383_19111931.jpg

いりこさんです。
テレビをみながら、頭と腹わたをとっておきます。

基本、カツオ節&昆布で出汁をとりますが、
最近いりこ出汁を使っていてます。
あたり前だけど、香りが違うし、
料理につかっても存在感があって、
あれ、いつもよりもおいしい??
と思っちゃいました。

食べ物を気をつけたいなぁ~と
考えているけど、どうしたらいいか
分からない人には、
まずは出汁を自分で作ることを
おすすめします!
[PR]
by m0512m | 2010-12-16 19:22 | 健康
先日届いた調味料や食品たち。
なるべく買い物は地元で、と思いますが
売ってないものは通販で購入します。
a0146383_1931543.jpg

何年も漢方を飲んでいて、基本的に添加物を
とらない食生活をしています。
ときどき、添加物たっぷりのものも
ついつい食べてしまったりしますが・・・。

世の中、添加物の食品だらけなので、
添加物をとらないのは、かなり大変。。というか不便。
そこでおススメなのが、調味料を天然醸造にする!
まずは、出番が多い塩や醤油などからはどうかなぁ~。

食べたもので体は作られます。
そこに化学的に合成され、防腐剤などが入ってるものが
体にとっていいとは思えませんよね?!

健康って本当に本当に大事です。
いくらお金があっても買えないものだから。
健康を失ったときの、つささや悲しさ。。。
まわりの人達には、そんな思いをしてほしくないから
食べ物の大切さを、うざがられても
力説します!

もっとスーパーなんかでも、天然醸造の
調味料が買えるようになってほしいな。
[PR]
by m0512m | 2010-11-07 19:34 | 健康
いつもリクエストされてた、餃子を久々作りました。
皮から作るので、チョイ面倒なイメージの餃子。
しかも肉は湯がいてから、いつもは料理するんですが。
(漢方の先生の指示。余計な添加物などを落とすため?!)
けど餃子の具は難しいから、湯がかないで食べることになる。。
なので、あんまり気が進まないのですが。

まぁ、たまにはいいっか!

今日は生地の固さが良ったみたいで
生地伸ばしは30分かからなかった!


a0146383_1845279.jpg

生地厚いな~。パンケーキみたいじゃん!!
厚いので、市販の生地より焼き方がかなり重要。



a0146383_1847498.jpg

2人分じゃありませんよ。
多めに作って冷凍しときます。

上手く焼けるかな~
早く食べたい!!
[PR]
by m0512m | 2010-11-04 18:55 | 健康
本日の晩ごはん。
・ひじき煮
・豚ニラ玉
・アサリ蒸し
・かぼちゃ
にご飯、味噌汁(きのこたっぷり)と豆腐。
a0146383_21421553.jpg

たくさんの食材を食べたいので、
品数を多くするよう心がけてます。

けど相方さん品数が多いと、見るだけで
お腹いっぱいになるらしく。。
ちょこちょこの量になるのです。

相方さん、そろそろ帰ってくるかな~?と思ってたら、
「一杯飲んでくる」の電話。。。

1人で食べるごはんって、なんでこんなに
味気ないんだろーー。
[PR]
by m0512m | 2010-10-12 21:55 | 健康
なんだか皆さん興味深々のご様子のルクエのスチームケース。

鶏肉や鮭なども調理しましたが、ふっくら美味しく出来ましたよ。
(相方は、鮭は焼いた方が好みと言ってましたが。。)


なんと言ってもホ~ント便利。ガスコンロを占領しないのが

イイところ!


で、今はまっているのが、かぼちゃ!なのですねーー

かぼちゃをたくさん食べたいと思っていたんですが、

なかなか簡単&おいしい食べ方が見つからずにいたのですが。。



ルクエでチンした、かぼちゃホクホクでおいしんですよー!
a0146383_21432713.jpg

味つけは一切なし。

けど、旬だからか甘~い。

はまってます。



ところで、池上彰の学べるニュースみてましたが、

池上彰さんってなんであんなに色んなこと知ってるんでしょう??

すごいな~
[PR]
by m0512m | 2010-09-22 21:52 | 健康