人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつろうクリーム☆2

みつろうクリーム作り方!

私が作るとき必要なものはこれだけ!
みつろうクリーム☆2_a0146383_21572150.jpg

・みつろう
・植物油
・精油
・クリーム計量容器
・クリームケース
・竹串
あっ、あと火をつけるロウソク。




本当なら、ちゃんとしたグラムなんかで
紹介したほうがいいと思いますが、
みつろうクリーム☆2_a0146383_21563475.jpg

計量容器にみつろうと植物油を
こんな感じぐらい入れて。
みつろうの植物油は4~5倍。

私はいつも目分量なので。。。
まぁ、作っいくうちに好みの固さを発見できるはず。
植物油の分量が多ければ、やわらかいクリームに
みつろうが多ければ、固めになるとうい感じです。
(上の写真の分量では、固めのクリーム)



次に竹串で混ぜながら、熱で溶かします。
みつろうクリーム☆2_a0146383_2281198.jpg

私は小さいロウソクに火をつけて、
その上に計量容器を近づけて溶かします。
近づきすぎないように注意。



すると、みつろうが溶けて見えなくなります。
粗熱をとり、精油を2滴落とします。
みつろうクリーム☆2_a0146383_22105999.jpg

今、思いましたが
容器に移してから、冷やして固まる前に
精油を入れた方が良いかも!?




そして容器に移します。
みつろうクリーム☆2_a0146383_22244631.jpg

注ぎ口があるのでグッド!




徐々に固まってきます。
これは固まり途中。
みつろうクリーム☆2_a0146383_2213292.jpg

夏なんかは、すぐに固まってきます。



こんな感じでとっても簡単に
みつろうクリーム作れます。
この作業はあっという間で時間かかりません。


こんなに簡単に天然100%の
クリーム作れるなんて、イイと思いません?!



みつろうや植物油
クリーム計量容器は
DUGWOODSANDで販売しています♪






本日は、かなり大ざっぱな感じですが、
ごめんなさい。
まぶたが落ちてきています・・・

明日また、補足で案内します!

おやすみなさい☆